スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おすすめ記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

15歳のとき、父親が倒れて半身麻痺になった。

嗚咽 その7
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1095644445/


442: 大人の名無しさん 2004/12/05 22:31:10 ID:mQxCAy/M

ごめんなさい
吐き出させてください。

15のとき、だからもう15年以上たつかな  父親が倒れて半身麻痺になった。
自営業で祖父からの床屋やってる父親だよ。おかげで倒れたその日から収入0。
母親がかけてくれていた保険がたった一つあって それもあわせてなんとかパートで兄、中3の私、中1の弟を誰一人我慢させることもなく学校にいかせてくれたよ。
実の娘が言うのもアレだけど、自慢の母親だ。 めちゃくちゃ怖いけどね。

でもさ、
甘ったれの兄はその後 数年で、シルビア2台潰して車の借金だけでも300万抱えた。

半身麻痺の親父は親父で我儘放題。
しかも入院中に発覚した借金が約100万。父側の親戚は知らん顔してる中 母親側の親戚が穴埋めに回ってくれた。


おすすめ記事

同じ半身麻痺の方々が一所懸命リハビリしながら仕事しているのを見ても無反応。
なかには 明らかに親父より大変な麻痺の人が働いているのにも関わらず 膝が痛いと嘘ばかりついてた。
不自由になっても人を嫌な気持ちにさせるのがなにより楽しいと働きづめの母親の前でいびきをかいて昼寝したり、母の悪口を仲間で言い合って笑っていた。
父は4人兄弟の末子長男。
甘やかされて育ったらしく 少しでも大変だと途中で放り出すし、母にキツク言われると姉3人に泣きつくわで母は嫁姑小姑問題で結婚したときからとんでもなく苦労させられていた。

退院したその日から その父親は毎日携帯もって遊びまわってるんだよ。コンビニで大人の本買ってくるし、ウチじゃ小遣いくれないからって嘘言って叔母の家に行っては遊ぶ金を貰ってさ。 好きなお菓子を買い込んで一人で食べる。
母が塩分の取りすぎは体に良くないって言ってるのに。
歩行訓練で知り合った障害者向けの卓球クラブで仲間つくってさ 試合だ練習だと月に何回も旅行だからってその度に金を持っていくんだよ。
まあ 健康なときから自分の趣味にしかお金を掛けなかった人だけどね。


443: 422 2004/12/05 22:33:41 ID:mQxCAy/M

母親はそれでも 我慢してたんだ。
「これもリハビリの一環だから仕方ないんだよ」って笑ってたんだよ。
朝8時に仕事して、5時に家に帰って、夕食の支度、夜7時からパートで11時までの超ハードワーク。
中3の受験生に家事させる無駄な時間は無いと言って、全部一人でやってた。
(私が家事をすると逆に怒られた)
家の事も金のことも心配するなって。
アンタは勉強頑張れ、それだけはお母さんでもどうすることも出来ないからって。
それより 学校の行事参加できなくてごめんねって、
ウチにお金があったら 好きな学校いかせてやれるのに、ごめんねって、
進学説明会も一人で行かせることになってごめんねって何度も謝ってきたんだ。

私にも 弟にも 誕生日もクリスマスも正月もなにも買ってやれなくてごめんねと。
兄には 父親が働いていたので好きなものを買ってやれたのに、
その金が無い今は母の収入だと食わせるだけで精一杯で 本当にごめんね…と。

そんなこと どうでもいいのに。
わたしのことより 真冬の深夜に自転車で夜道走るんだから気をつけてよと。
働き過ぎなんだから日曜ぐらい休んでよって そう言いながら弟と夜出勤する母親を見送った。

その頃 家に残された私が12才の弟と 二人分のご飯をレンジで温めながら
なんにもできない子供な自分たちが凄く悔しかったのを 覚えている。


445: 422 2004/12/05 23:26:05 ID:mQxCAy/M

あんな父、兄を反面教師として無我夢中で勉強して、就職したよ。
全部 母親と自分の為だ。
当然 仕送りは欠かさないし、ボーナスには多めに振り込んでる。
何かあると家に帰って 会って話をしたり、ご飯食べに連れ出したり、金を置いてくる。
本当は一緒に暮らしたいけど、私は 父親と折り合い悪くて、一緒に暮らせなくて
経済的な援助しかできないのが 申し訳ないけど…

父親に何ひとつ買ってもらえなかった弟が 嫁さん貰った。
明るくて しっかりしてて とにかくいい人なんだ。
気が強くて、トコトン話し合おうとする年上女房で 話を聞くとどうやら母に似ているらしい。
主導権を握られてるんだと苦笑いする弟は 言葉とは真逆にとんでもなく嬉しそうな顔をしていた。
そんな昔の話や婚約者の話を3人でしていた時、
ふと 「結婚するといわれても、親としてなんにもしてやれないよ」と落ち込む母に
私と弟が 声を合わせて言った。もう 二人ともいい大人なのに 半泣きだった。

「頼むから もう楽になってよ」

頼って欲しかったんだ。ずっと ずっと。
絶対 泣かなかった弟も目に一杯涙溜めてて
ああ、この子も同じこと考えてたんだなあと思ったら 我慢できなくてつい声を出して泣いてしまったよ。
だから
母親が『離婚を考えている』と言ってくれたとき 正直嬉しかった。
もう 子供のことなんて放っておいていいから 自分の人生だけちゃんと見てほしくて。
そのあとも昔の話をして、
笑って また少し泣いたよ。

でも ウチのおかーさん 馬鹿が付くほどお人よしだから、きっと離婚なんか出来ないんだろうな…
まあ いいや 弟と私で絶対守るからね 

ちくしょー こんな女になりたいなあ。
ゴメン 文章力なくて…


446: 442 2004/12/05 23:43:21 ID:mQxCAy/M

… ごめん
いま 気付いたけどハンドル間違えてた…


448: 大人の名無しさん 2004/12/06 02:01:25 ID:uvQKAptB

ご立派なお母さまだ…
泣いたヨ・゚・(ノД`)・゚・。
お母さまも>>442も弟さんも幸せになれ


447: 大人の名無しさん 2004/12/06 00:02:54 ID:d8ZkCWVk

うー、未だ独身で(職はあるが)、親の世話になってるオイラにゃ耳が痛い話だわ。
父さん母さん、相手見付けて結婚したら少ォしでも楽させてやるからな。

…しかしいつになるやら…願望はあるが安直に結婚相談所に手を出す訳には。


449: 大人の名無しさん 2004/12/06 13:10:18 ID:RfLJCz0O

>>447
なんで結婚しないと楽させてあげられないの?親孝行は自分でシル!


450: 大人の名無しさん 2004/12/06 13:41:58 ID:evsK2tmK

>>449
嫁にやらせるからだろ?
そんな考えだからケコーン出来ないのかもな。


454: 447 2004/12/06 21:44:37 ID:d8ZkCWVk

>>450みたいな狭い了見が出るとは思いも寄らなんだが…

4つ下の弟が
・そこそこ大会社に就職(忙しい様だが)
・漏れと同い年の女性と職場ケコーン
・家建てた
・ヨメさん身重になった
という幸せフルコースなんでね。
親は笑いながら「焦らなくていいから」って言ってくれてるけど、
やっぱ家庭を持った方が自分にも親にも幸せなんではないかと。


463: 大人の名無しさん 2004/12/07 11:30:45 ID:ddjZg15w

>>447
「幸せに」じゃなくて「楽をさせて」ってあったからさ。
くれぐれも親のために結婚なんて思わないでくれ。親よりも相手を大切にできるような結婚をしてね。


Twitterはてなブックマーク
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新着おすすめ記事一覧
[ 2013/12/02 20:20 ] 泣ける話 | コメント(0)





コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する


※一部の単語(差別用語など)を禁止ワードに設定しています。
※あまりにも過激な発言は管理人の判断で削除させていただく場合もあります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kidansokuhou.blog.fc2.com/tb.php/230-fbacfa1c














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。