スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おすすめ記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

嫁家族はいつも嫁に面倒臭いことを押し付ける

嫁の実家と絶縁したい・しました
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1170761172/


158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 02:39:43

絶縁って訳じゃないけど、愚痴りたいと思っていたらこのスレ発見。

簡単にいうと嫁は父親と血の繋がりがない。
嫁は知ってるが、一応知らない事になっている。
そのせいか知らないが、嫁兄(これは嫁両親の子供)を母親が溺愛し、
嫁は常に嫌味を言われて育ってきたそうだ。
嫁父は典型的な亭主関白タイプで、嫁母が居ないと何も出来ない。
嫁父も嫁兄も高学歴で、一応表向きは理想の家族。
嫁は県下ナンバー1の高校に落ちたが成績優秀者として高校3年間はタダで私立へ通学したにも関わらず、「大学に行かせる金が無い」とか言われて短大へ進学した。
一応高校側の合格水増し策で国立も受けて受かってる。

嫁兄には一浪させて予備校まで行かせてるのに。
しかも金が無いというのは後になって分かった事だが、嫁父がパチに1千万以上遣っていたから。
嫁父は地元大企業の役員までいった人なので年収はそれなりにあったが
退職金までパチに全部使っているので資産がまるで無い。


おすすめ記事

159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 02:45:39

話はここからなんだが2年前から嫁母が癌を発症して入退院を繰り返している。
大事に育てた嫁兄は見舞いくる事も無く、たまの退院で実家に居るところを訪ねてきたと思ったら、病み上がりの母親のご飯をおいしく頂いて帰る。
嫁父は入院すると「ワシの飯はどうすればいいんだ?」とそればかり考えている。
結局自分の事しか皆考えていない。

結局嫁に実家の家事を頼み、兄夫婦も嫁に「いつも有難う」と口だけは言う。
嫁母も「あの子(兄)は忙しいから」とかばうばかりで全部嫁にお願いしてくる。
嫁はパートもしてるし、今妊娠中なんですけど。
あんたら元気な孫が見たくないのか?
小梨の兄夫婦も嫁の両親も自分達の事しか考えていない。
嫁が実家で嫁父の飯作ってる日は、俺はコンビニ弁当食ってるんですけど。

皆おかしい中で、嫁は愚痴りながらも放っておけないから世話しにいく。
こんな環境で育ったのに一番熱い感情を持ち、優しい涙を流す女だ。
妊娠中だしパートを辞めてもらってもいいんだが、辞めるとますます周りが嫁を当てにするのが目に見えている。
嫁兄は教師で本当に説法が上手い。
悪い人ではないのだが、人の気持ちを汲み取る能力が欠落している。
生徒に偉そうに語る前に、自分の親を大事にしてみろ。
嫁父はパチに狂った人生を詫びる気もない。

嫁は「自分の家を見ているだけに、社会的地位とか年収が高くても駄目な人間は駄目なんだよ」と常々言っている。
今晩も、明日の嫁母買出しリスト見て悩んでいた。
一番粗末にした娘が一番家族の事を思って動いてる姿が可哀相でならない。
愚痴だけどスミマセン。


161: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 03:59:14

>>159
ガンガレ!


162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 09:33:22

>>159
それとほぼ同じ経験あり
嫁母は癌で他界してしまったけど…
生命保険で嫁兄が新車買いやがった
一番頑張ってた嫁には何もなし
面倒臭いことだけ押し付けてきてた嫁父、兄、親戚

嫁母の葬式が終わると同時に絶縁しますた


163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/04(木) 13:37:07

「次男はっちゃけ」というやつに似てるかな?
それともエネme乙というべきか?
とにかく、自分を大事にしろと行っても通じなかろうから、
「腹の子どもを守ることが最優先」あたりから攻めたらどうか。
とりあえず産み月前に腹が張ったら気をつけろ。


164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/05(金) 00:35:54

>>158-159です。
長文スルーかと思ったらレスが付いてる・・・。皆さん有難うございます。
俺自身は「俺の事はいいから出来る範囲で手伝ってやって」ってスタンスなんだけど、
妊娠報告してから嫁母の病状が悪化して呼び出される回数が増えているからさぁ・・・。
向こうにとっては初孫だから、報告した時は本当に喜んでくれた。
喜んでいるんだけど、それが気遣いという形に現われないんだな(笑)


165: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/05(金) 00:58:46

ちょっと続きで吐き出すけど、本当に嫁の家族はおかしい。嫁も認めてる。
外見とか全く普通だし、世間話なんかしても違和感なく受け答えしてくれて会話として成立する。
ただ、家族同士が本音で話し合わず、人間的な体温みたいなモノが全く感じられない。
嫁は嫁母が浮気して出来た子供で、嫁父は離婚せずに自分の子として届けて育てたという事。特に虐待なんかされた訳でもなく、普通に育てられたそうだ。

嫁母はそれが負い目なのか知らないが、嫁父のパチ通いを黙認して借金があるのも分かっていたのに、数十年聞かなかった。
嫁母が可愛い嫁兄を心配させたくないので、そういう家庭の問題や借金は嫁兄は未だに知らない。
誰も本音で問題を語ろうとせず、嫁母が癌になった状態でも誰も日常を変えようとしない。

嫁兄は嫁兄で田舎なのに地元で4500万の家を建てて、
子供が居ないのに5LDKのローンを払っている。
「金が無い」が口癖で光熱費節約の為に家に来客があっても暖房とか付けないそうだ。
金に汚い訳じゃなくて「寒いだろうから、今だけでも付けてあげよう」という気遣いが欠落してる感じ。
「ボーナスも下がって77万円だよ~」とボーナス28万だった俺の前で平然とボヤく。
これも嫌味とかじゃなくて、公務員が世間から叩かれてる意識もなく自分も不況のあおりを食ってる感じで語る。

俺は必ず何か持参して嫁母の所へ行くが、母の日でさえ嫁兄は手ぶらで来て
「おっカーネーション貰ったの?良かったねぇ」とニコニコしてた。
それ1500円だから。40過ぎて嫁の旦那が持ってきた花褒めてるんじゃないよ。


166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/05(金) 01:20:24

この話をすると誰もが思う事だと思うが、
「部屋が余ってる5LDKの嫁兄の家に同居すればいいのでは?」
という話題が気持ち悪い位に出ない。
嫁母は同居したくて仕方ないんだが、嫁兄の口から一切「一緒に住むか?」
という提案が出ない。癌が発症してから、もう二年経つのに。
嫁母も「あの子(嫁兄)に申し訳ないし、兄嫁も気を遣うだろうし」と言って
嫁兄に一度もお願いした事がない。
でも「一緒に住みたい」と俺の嫁の前で泣きながら嫁兄への思いを語るそうだ。

嫁父は炊飯ジャーの操作すら出来ない人で、とにかく「俺のメシはどうなってる」
が口癖。最近では「母さんが氏んだらワシどうやってメシ食えばいいんだろうか?」
と嫁に相談してる。嫁父自身が家事を覚えて、嫁母の負担を軽くしてやるのが
一番長生きさせる方法だと思うが。そういう思考にならない。

表向きは本当に金有りそうで何不自由なさそうな家なのだが、それぞれが
血の繋がった家族同士で助け合えない。憎しみ合ってる訳でもないのに
それぞれの気持ちを考慮する事が出来ない。
こういう形のDQNは俺もはじめてだったので衝撃だった。
嫁兄に至っては、癌告知を知らされた時
「これも運命だよ。お母さん」と言ったそうだ(笑)
俺でさえ初めて聞かされた時は言葉を失ったのに、開口一番ソレですか?
しかも中学校の教師。おかしいだろ。

この家では、嫁は異端児扱いだったが短大出て一度は関西で就職・一人暮しをしたおかげで「私は友人にも恵まれてまともな常識人になれた」と言っている。


167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/05(金) 01:40:28

いよいよ嫁の腹も大きくなってくるので、
俺も言葉は抑えるがこのままの状態が続くようならお願いするつもり。
嫁も「将来的に遺産(実家の土地位だけど)の相続になったら争う(笑)」と言ってるし。
基本的に物欲は無い女だが、兄夫婦の宇宙っぷりには流石にブチ切れてる。
そういえば、嫁は家族旅行の記憶が無いそうだ。
毎週土日は欠かさず嫁父がパチに朝から行っていたから。約30年間通い続けた。
パチ辞めたのも実は借金が限度額に達したから(笑)
ヘタに年収高かったからかなり借りられたみたい。


俺は年収も大した事ないが、
自称「人を見る目がある」と言う嫁に選ばれた事を誇りにもって、
生まれてくる子供と一緒に喜怒哀楽の激しい家庭を作っていきたいと思う。
貧乏旅行でも出来るだけ色んな世界と人に触れ合わせて行きたいと思う。

長々と書きましたがこれで終わります。何かスッきりした。
全て偽りの無い実話(特定されるかも?俺)ですが、
自分のテリトリーを侵食されない様、闘う所は闘います。皆さんアリガトー!!


168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/05(金) 03:05:22

アンタはきっと子供が誇れる親父になれるぜ・・!


170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/05(金) 07:46:31

嫁さんとあんたの子供は頼るのはあんたらしかいないんだぜ
これから自分たちだけの家族ができるんだぜ
周りに引っ掻き回されてグダグダになっちゃ子供がカワイソス

俺の場合それ23の時に経験して
未熟な判断もあったかもしれないけど今間違いなく絶縁してヨカタ思ってる
ある意味そのおかげで俺、嫁、子二人の超幸せ家族w


171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/05(金) 07:53:08

連投スマソ

嫁母がいる限り絶縁は難しいだろうからこれからは
嫁母と嫁、お腹の子供の幸せを考えて動けば少しは楽になるんじゃない?
あんたらの何が一番幸せかだべ!

偉そうに言ってしまったが
とにかく
頑張って!!


169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/05(金) 04:25:03

頑張れよ!!応援するぜ!!


Twitterはてなブックマーク
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
新着おすすめ記事一覧
[ 2014/01/18 00:10 ] 義実家 | コメント(1)


631. 名前:気団速報名無しさん 投稿日:2014/03/08 09:38:14 ID:wuPv3zzM

自分の両親兄弟でないから、歯がゆいところもあるよな・・・
頑張れ~



コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する


※一部の単語(差別用語など)を禁止ワードに設定しています。
※あまりにも過激な発言は管理人の判断で削除させていただく場合もあります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kidansokuhou.blog.fc2.com/tb.php/556-b8ce3cde














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。